九州旅行記


大変遅れてしまいましたが九州への旅行の模様を掲載します。

 

今回は東急観光のツアーを利用しました。
往復の飛行機とホテルが選べるというツアーで
行きは鹿児島空港、帰りは博多空港にしました。

このチケット、今話題(?)のクラスJです。
旅行社での割り引き運賃なので予約は出来ないのですが、当日空港で空席があればよいとのこと。
(差額はかかります)
ということで乗ってみました。

さらに、まだ旧スーパーシートの機材!
マイモニターがついていて、席も広々です。うん、よかった。
そのうち外されてしまうのでしょうが…
でも帰りは満席。現実に引き戻されてしまいました。

隼人駅(はやと)です。鹿児島空港から車で約20分ほどのところです。
見にくいですが、改装されたばかりで壁面が竹で覆われています。
列車は30分に1本は来るのでここにしました。

ここでレンタカー組とはいったんお別れ。新八代駅に向かったのでした。

扉が閉まっていたら、食堂みたいです。
でも中は田舎の駅で、トイレも汚かったです。

自動券売機、みどりの窓口を兼ねた事務室があり、横には空調のある待合室があります。

いろいろなきっぷがかえますね。
お金を入れていないのですが金額が表示されています。なぜでしょうか?
ちなみに自動改札ではありません。当たり前ですが…

特急きりしまです。485系が使われています。鹿児島中央まで自由席300円なので安いのですが、5分後に普通があるのでパスしました。

きりしまの字体が特徴的です。
自由席はがらがらでした。なおあと1時間待つと「はやとの風」という特急も来ます。詳細はご自分で…

何系でしょうか?ワンマン運転でした。これも反対方向なのでパス。

隼人駅全景です。2面3線です。

駅名標です。

これが乗る車両です。ワンマンではありませんでした。
「汽車」ではなく「電車」でした。(馬鹿にしすぎですね)
正確には「汽車」という言い方自体間違いですが。
どんどん客が増え満席になっていきました。

車窓です。途中から海辺を走ります。

なんと途中駅で日立製VVVFインバータ制御音を奏でる車両とすれ違いました。
進歩してますね!(馬鹿にしてしまいすいません)

それと普通なのに1駅通過していました。
某サイトで秘境駅として紹介されていました。土砂崩れを間一髪のところで逃れたあの駅です。


そして鹿児島中央到着!

次は九州新幹線に乗車!

次へ

ホームへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送