宇都宮線グリーン車乗車記


どうやったら乗れるの?

一日中上野駅で粘ってください。
という、無責任なことを言いましたが実際、グリーン車が連結される運用は周期性があるので予想が可能です!
乗りたい方は以下のページをご参考に。
宇都宮線のページ
高崎線のページ

お待たせしました。簡単ではありますが乗車記です。

上野駅から乗車します。ちなみにこれはホームで待っていた時来ていた車両です。
高崎線なので一応これには乗らず、後の車両に乗ります。

ということで暫く待つと秋葉原からのグリーン車連結車がやってきました。
とおもっていたら、グリーン車が後ろのほうに…
あるかされて、やっと着いてこの写真を撮ります。
この扉の横にはトイレが設置されていました。

先ほどの扉を開けると、小さい平屋の空間があります。
2階建て部分ではないので天井は高いです。

テーブル、飲み物のホルダー、フックがあります。
別に驚きはないですね。特急の普通車といったところでしょうか?

上を見上げると読書灯のほかになにやら突起が…
これはダイヤ改正後に設置されるSuicaのリーダーの突起のようです。

平屋部分の写真です。
LEDの文字が小さいと思うのですが。無理に二段にしなくても…

なんだか中途半端な写真です。
ブラインドを写したつもりです。一階部分はホームの地面と同じ目線になります。

そして平屋部分を過ぎると、デッキになります。
非常灯が付いているのでしょうか?新幹線のMaxと似ています。

扉です。開閉時には上部の赤いランプが点滅します。
また、チャイム(ピンポーン×3)も鳴ります。

ちなみに扉にはこんなステッカーがあります。

階段です。結構狭いのですれ違えません。
上に行くと混んでるので下へ

結構天井は低めです。
しかし、それを余り感じさせないようなつくりになっています。

2階建て部分のLEDです。二段表示が可能で下段はお知らせが主です。

二両の真ん中の部分にはトイレと洗面台があります。

ホームでの案内です。

短かったですが、新車の匂いもして良かったです。
でも有料になったら手を出さないかも…

ホームへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送